koの最新トレンド

ようこそ!このブログではトレンドに焦点を当てた情報発信の場です。日々の興味深い発見、豊かな情報をお届けします。一緒にトレンドを探索し、共に学びましょう!

【サラリーマンの叫び!】タマゴ価格上昇と物価高、サラ川ベスト100発表

第一生命が主催する「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」のベスト100が発表され、サラリーマンたちがユーモアを交えて世相や暮らしに対する感慨を詠みました。

物価高の影響!

  • 「昇給が 物価高には 追いつかず」
  • 「大幅な タマゴの値上げ エッグいな」
  • 「もやしまで 裏切りだした 物価高」
  • 「高いたかーい 子どもに嘆く 物価高」

物価上昇による生活への影響が、サラリーマンたちのユーモアで表現されました。

コロナ禍の変化も!

  • 「おかしいぞ コロナ明けても 誘われず」
  • 「コロナ明け 断る理由 一つ減り」

コロナ禍明けにも新たな気づきがあり、人間関係や生活様式の変化が句になりました。

技術の進化も川柳に!

  • 「部長より チャットAI 頼る部下」
  • 「謝罪文 悩んだあげく GPT」

技術の進化がサラリーマンの仕事やコミュニケーションにも影響を与え、川柳に反映されました。

ユニークな句に投票!

1月25日からは、ベスト100からベスト10を決める投票が実施され、サラリーマンたちのユニークで時事に即した句に注目が集まりそうです。