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ジェットスターのスト拡大!?利用客からは悲鳴

 

ジェットスター・ジャパンのストと航空業界への影響

格安航空会社(LCC)として知られ、多くの旅行者に利用されてきたジェットスター・ジャパンが、労使対立からくるストライキにより、年末年始の国内線便に多くの欠航が発生しています。2023年12月29日に発表された情報によれば、国内線17便が欠航し、約3000人の乗客に影響が出たとのことです。

ストライキの背景と影響

ジェットスター・ジャパンでは、未払い賃金の支払いを巡る労使対立が続いており、パイロットら組合員の一部が2022年12月22日からストを開始しました。29日のストライキでは、最も多い36人のパイロットが参加し、国内線8便が欠航したことで約1400人の旅行者に影響が出る見通しとのことです。

労組によると、30日には24人、31日には23人がストに参加する予定とのことで、今後も欠航が増える可能性があります。ジェットスター・ジャパンは「多大なご迷惑をおかけし深くおわび申し上げる。引き続き早期解決に向けて協議する」とコメントしています。

スト拡大までの経緯

ストライキが始まる背景には、2023年5月に労働組合JCA)が提出した要求書が関わっています。この要求書には、変形労働時間制における未払い賃金の支払いや休業開始後の通勤費の減額補填、組合活動のための施設の提供などが含まれていました。しかし、これらの要求に対する満足な回答が得られず、労使協定も成立せずに労働争議が進行しました。

労使交渉が不調に終わり、ストライキが続いている中、29日には急遽団体交渉が開催されることが決定しました。しかし、解決の兆しは見られず、ストは2024年1月7日まで継続される方針とのことです。

旅行者へのメッセージ

この労働争議によるストライキは、多くの旅行者にとって予定の乱れや不便を招くものとなっています。予め航空会社の発表や空港の情報を確認し、移動計画に余裕をもって臨むことが大切です。また、今後の解決に期待しつつ、労使双方が早期に合意に達し、通常の運航が再開されることを願っています。

航空業界におけるストライキは、旅行者だけでなく関係する多くの企業やサービスにも影響を及ぼします。今後の展開が注目されるところであり、業界全体に与える影響についても考える必要があります。